湯沢のリゾートマンションの価格

2023-02-08

このコラムでも度々書いている越後湯沢のリゾートマンション、一時は売りに出しても買い手がつかず、10万円程度の価格設定がされていましたが、コロナ禍で状況が一変したようです。

ネット記事によると、コロナ禍でのリモートワークの普及により需要が急増し、延面積50㎡程度の物件で平均売買価格が200万円近くまで上昇したそうです。
上越新幹線で首都圏からのアクセスも比較的よく、熱海や軽井沢と同じようにセカンドハウスとしての需要が増えているのだと思います。

私もかなり前、越後湯沢のリゾートマンションを価格調査したことがありますが、所有者の方は富裕層の方が多く、修繕費や管理費等の滞納者も少ないようで、管理は比較的良好であったと記憶しています。

もっとも、バブル期ではありましたが、新築価格は5000万円程度であったと聞いていますので、200万円でも安いかもしれません。
現在売却を考えているオーナーの方は、今が売り時なのか悩ましいところです。

越後湯沢のリゾートマンションの価格上昇、コロナ禍における一過性のものなのか、コロナ禍が終息したのちも続くのか、注意深く見守りたいと思います。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定評価なら「松岡不動産鑑定士事務所」