松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。

7月 29th, 2020

大規模商業施設の屋上に戸建住宅

不動産の話, 社会・時事(不動産), by admin.

昔に建てられた住宅は、延べ面積も狭く、間取りも少ないため建て増しをするケースも見受けられます。私が以前購入した住宅団地内では、庭や1階部分の屋上に建て増しした住宅が多くみられました。

このような建て増しは、個人住宅だけではなく、公営住宅であっても開口部に部屋を増築して、間取りが広くなったものが多くあります。但し、このような合法的なものばかりではなく、違法な建て増しを行っているケースもあるようです。

先日、東京の大規模商業施設の1階屋上部分に戸建住宅が建っている記事を見ました。このような建物の1階屋上部分は、駐車場か屋外売り場びなっていることが多いのですが、珍しいケースだと思います。

このような建物、土地部分の権利関係はどうなっているのでしょうか?借地権?持分共有による所有権?とても興味深く思いました。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定士「松岡不動産鑑定士事務所 」

Back Top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。