松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。

4月 14th, 2022

岐阜市にある難しい地名

地名の話, by admin.

岐阜市は岐阜県の県庁所在地であり、岐阜城や長良川など歴史と自然、文化のある城下町です。このように歴史のある街らしく、読み方の難しい地名の多いのですが、先日、岐阜市に「県町」という地名があると知りました。

ちなみに読み方は「あがたまち」、町内にある縣神社が由来だそうです。地元の人は馴染みのある地名ですが、それ以外の方には中々読めないですね。

神社を地名にするのは、諏訪神社がある諏訪町が有名ですが、私の事務所のある社口(やしろぐち)は、日吉神社から取られたそうです。近くにある地名、一社(いっしゃ)、上社(かみやしろ)も同じ由来だそうです。

昔から慣れ親しんだ地名、改めて大切にしなければ、と思いました。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定士「松岡不動産鑑定士事務所 」

Back Top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。