松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。

7月 1st, 2022

戸建住宅からマンションへの買い替えのお話

不動産の話, by admin.

団塊世代の大量退職が始まって以降、郊外の戸建住宅を売って都心のマンションへの買い替えを勧める記事が増えているように感じます。体の自由がきく今のうちの利便性の高い都心に住居を移すことで、買い物や医療などのサービスが受けやすくなる、というのが売りのようです。

このような話に興味を示す方は、郊外の戸建住宅の売却によって得た資金を、都心のマンションの購入資金に充て、余った売却益を老後の資金に充てる、というような考えをお持ちのようです。

実際は、衰退の始まった郊外の住宅地、建物の老朽化しており、希望の価格で売却できるケースはほとんどなく、それどころか売却にも苦戦することが多いです。

戸建賃貸と勧める記事も散見されますが、十分な家賃を得られるケースは少なく、賃借人とのトラブルも懸念されます。

戸建住宅からマンションの買い替え、自宅以外に十分な資産をお持ちの方が、終の棲家に都心を選ぶのは良いと思いますが、そうではない場合は失敗するケースが多く、信頼できる専門家にご相談するなどして慎重な判断をなさることをお勧めします。

Back Top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。