松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。

7月 20th, 2020

不動産を買うタイミング

不動産の話, 不動産売買・仲介, by admin.

今回の新型コロナ感染症により在宅の時間が長くなった人も多いと思います。特に、テレワークを実施している企業にお勤めの方など、これを機に住宅購入を考えている人も多いとの記事も見られます。

この住宅を買うタイミングですが、結婚して収入が安定した頃、子供が成長したり次の子供が生まれた頃、などが一般的なのかと思います。

私は、住宅を含めて不動産は、買う時期を見極めて買う必要があると考えています。自分のライフサイクルではなく、地価や金利の動向を見ながら買う必要があます。この時期を見誤ると、長い人生で大きな負債を負うことになってしまいます。

バブル期に家を買われた人の話を本で読んだことがありますが、当時は地価も不動産も上昇を続けており、今、買っておかないと一生不動産を買えなくなくなるとの強迫観念から購入を決めたそうです。高値で都心から離れた不動産を購入したその後、バブルは弾けて不動産の価値は大きく下がる結果となりました。

アパグループの社長さんも、「不動産は買いたいときに買ってはいけない」と言われていましたが、一生に一度の買い物となる住宅購入、時期を見極めて有利な買い物ができればよいな、と思います。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定士「松岡不動産鑑定士事務所 」

Back Top

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です