松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。
Archive for 2月, 2022

先日、名鉄瀬戸線喜多山駅付近の高架化について書きましたが、名鉄名古屋本線の呼続駅付近も立体交差化の話があるとの記事を見ました。 この付近は地盤が低く、山崎川の氾濫による浸水のおそれがあることから河川改修事業と併せて立体化…

名古屋圏を走る国道302号は名古屋環状2号線を呼ばれ、市街地を通らずに移動できる環状線となっているのですが、名古屋市守山区にある名鉄瀬戸線喜多山駅付近で、名鉄線の線路との交差があり慢性的な渋滞箇所となっています。 その名…

名古屋市中区栄の旧丸栄百貨店跡地に計画されている新商業施設の名称が「マルエイガレリア」に決まったと発表されました。マルエイの名称が残されていて嬉しく思います。 建物は地上3階建て、無印良品やレストラン、スーパーマーケット…

東海地区の住みたい街ランキングで上位に入る岐阜市、その岐阜市に120m超のツインタワーの建築計画が明らかになりました。2025年着工予定、商業施設とオフィス、マンションからなるツインタワーになります。 岐阜駅北側はここ近…

名古屋の古墳というと、熱田区にある断夫山古墳や南区の見晴台遺跡、守山区にある志段味古墳群が有名ですが、先日、名古屋市中区大須に5世紀ごろ造られた古墳がある、との記事を見ました。 今月11日、古墳を含めた一体が公園として整…

様々なメディアが行っている住みたい街ランキング、今回はHOMME’Sが行った中部圏の住みたい街ランキングのベスト3結果です。 第3位:岡崎市 第2位:豊橋市 第1位:岐阜市 ベスト3は全て、JR東海道本線及び…