松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。
Archive for 7月, 2020

昔に建てられた住宅は、延べ面積も狭く、間取りも少ないため建て増しをするケースも見受けられます。私が以前購入した住宅団地内では、庭や1階部分の屋上に建て増しした住宅が多くみられました。 このような建て増しは、個人住宅だけで…

ゼンリンの住宅地図、不動産のお仕事をしている方なら一度はお世話になったことがあると思います。インターネットが普及する以前は、鑑定評価で現地調査をする際、唯一頼りにする地図でしたが、最近はWEB地図を使用することが多くなり…

今回の新型コロナ感染症により在宅の時間が長くなった人も多いと思います。特に、テレワークを実施している企業にお勤めの方など、これを機に住宅購入を考えている人も多いとの記事も見られます。 この住宅を買うタイミングですが、結婚…

今回の大雨で特に九州を中心に大きな被害をもたらしました。昨今、毎年のように発生する大雨災害ですが、災害が発生する可能性の高い地名についての研究も盛んになってきたようです。 一般的に、「さんずい」の付く地名や、水、谷、田、…

洋館というと横浜や神戸などでは旧居留地として街ごと保存されているケースもありますが、やはり老朽化は免れず、取り壊されているのが現状です。 以前、ブログでも書きましたが、私の通っていた幼稚園の近くにも洋館が建っており、徳川…

東日本大震災の後、注目されるようになった危ない街ですが、やはり地盤の弱い所や低い所、河川、湾岸の近くなどはリスクが高いようです。最近人気のタワーマンションも想定以上の地震が起きた場合、損壊する可能性はゼロではないようです…