松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。
Archive for 5月, 2022

5月 31st, 2022

洋館のお話

No Comments, 不動産の話, by admin.

先日、神戸にある洋館「旧グッゲンハイム邸」の記事を見ました。明治末期に建てられたこの洋館は、2007年に解体の危機にあった際、音楽家の森本アリさんが購入し、家族で管理・運営され現在に至っています。 名古屋にも洋館は保存さ…

浜松市は静岡市と並び静岡県の中心都市ですが、その中心市街地にかってあった松菱百貨店の跡地が更地として残されています。松菱百貨店の破綻から約20年、駅前の一等地が塩漬け状態、新幹線停車駅の駅前中心地でありながら、具体的な再…

アパート、マンションの1階は、防犯や眺望などの面から人気がなく、家賃も上層階より安くなっている物件もあります。自分もアパートの1階、2階、3階以上の階に住んだことがありますが、上層階は夏、窓を開けて外出できたり、眺望が楽…

先日、愛知県で住宅地の高い街ランキング、という記事を見ました。そのベスト3は名古屋市内が占め、 1位:名古屋市中区、2位:名古屋市東区、3位:名古屋市昭和区、となりました。 3位の昭和区は八事や南山町など、丘陵地に立地、…

5月 17th, 2022

丸いビルのお話

No Comments, 不動産の話, by admin.

土地はもちろんですが、建物も有効利用率を上げるためには整形に近い形が望ましく、敷地の形状に問題がない場合、建物の床形状は正方形や長方形などになることが一般的です。 但し、敷地の形状に問題がない場合であったも、景観的などの…

都心部で続く高級マンション建設、人気のある物件は即日完売も見られるほどの活況です。 昨日、ネットで名古屋市内でも屈指の高級住宅地域である東区主税町に高級マンションの建築の記事を見ました。場所は三菱UFJ銀行の厚生施設があ…

軽量鉄骨造は建物の建築工法の一つで、名前のとおり軽量な鉄骨を躯体として建てられる建物になります。比較的安価で耐久性が高く、工期も短いメリットがあります。ですが、世界的な鋼材価格の上昇を受け、安価であるというメリットは薄れ…

長引くコロナ禍で在宅時間が増える中、よりよい居住環境を求めて他県へ移住する方が増えているようです。先日、ネットで50代の方が移住したい都道府県ランキング結果を見ました。結果は、 1位:静岡県、2位:山梨県、3位:群馬県、…

新型コロナ感染症蔓延の影響で大幅な減少となった建築着工数、昨年2021年はその反動で前年比+6.6%、86万5909戸と発表されました。3年ぶりの増加となり、コロナ禍前の19年度(88万3687戸)に迫るところまで回復し…