松岡不動産鑑定士事務所

愛知県・名古屋市の不動産鑑定事務所のブログです。
Archive for 4月, 2022

かっては日本中どこにでもあった商店街、今ではその殆どが空き店舗の多い所謂シャッター商店街になっているのが実情です。 その空き店舗ですが、取り壊されて戸建住宅になっているケースもありますが、閉店後、何年も空き店舗となってい…

地価や鋼材価格等建築資材の高騰に伴い、価格も上昇しているマンション、その価格が上がり過ぎたマンションに代わるものとして、戸建住宅の人気も上昇しています。 但し、戸建住宅を構成する土地と木材等の建築資材も高騰していることか…

東京は全国的にみても家賃の高い都市ですが、先日、家賃5000円~というお部屋の記事をみました。 内容は、カプセルタイプとなっていて、人ひとり寝られるようなスペースが確保されています。私物はほとんど持ち込めないくらい狭いで…

異次元の金融緩和に加え、土地や建築資材の高騰により価格が上がり続けるマンション、その首都圏のマンションの平均価格が6360万円(昨年度比+6.1%)となり、バブル期の1990年度の6214万円を上回りました。最高値は31…

日本では殆ど見かけませんが、海外では居住用のボートで生活している人がいるみたいです。セカンドハウスではなく、河川などにボートを係留したり、時には移動してキャンピングカーに定住している感覚でしょうか。 先日、アメリカの課税…

岐阜市は岐阜県の県庁所在地であり、岐阜城や長良川など歴史と自然、文化のある城下町です。このように歴史のある街らしく、読み方の難しい地名の多いのですが、先日、岐阜市に「県町」という地名があると知りました。 ちなみに読み方は…

中古マンションの価格上昇が続いています。新築マンション価格の上昇に引っ張られるように、駅近や住環境のよいマンションの需要が増えています。 都心部では、購入価格を上回る価格での売却例もあり、売却後の買い替えを考えている方に…

東和不動産はトヨタ自動車系の不動産会社で、名古屋地区を中心に不動産事業を展開していますが、今月27日、トヨタ不動産に社名を変更すると発表されました。 同じようなケースで、以前、中部電力系の不動産会社である永楽開発が中電不…

デパートやスーパーの屋上と言えば、私が子供の頃は遊園地を決まっていたものです。お金を入れて動く自動車やメリーゴーランド、観覧車など、屋外の遊園地のものよりコンパクトに造られたものでした。連れて行ってもらえるのは年に数える…

.公有地の売却、特にバブル期に購入したまま塩漬けになっている土地の売却が進んでいます。地価が上昇している今は売却に良い時期だと思います。 都心の一等地はもちろん、以前であれば不動産業者も手を出さない面大地の取引も増えてい…