中古戸建住宅、マンションのリフォーム済価格

2023-03-28

中古戸建住宅や中古マンションを売買する場合、現状での取引が通常ですが、最近は買い手の購入意欲を則すため、ハウスクリーニングやリフォーム済みの物件も多くなった印象があります。

リフォーム済みの物件は、買い手の好みで仕様などを決めれない欠点はありますが、他の人が何年も住んだ家が、ぱっと見新築のように見えるという利点もあります。また、購入後、直ぐに住めるのも魅力です。

このリフォーム済み物件、先日、ネットで自分でリフォームするよりリフォーム済み物件の方がお得、との記事を見ました。不動産業者が標準的なリフォームをするので、お金がそれほどかからないのだそうです。

私は昔、不動産業に従事していた知人から、絶対にリフォーム前物件の方がお得、と聞いたことがあります。リフォームに限らず、造作も全て不動産業者の利益が乗るので、割高になるのだそうです。

ちなみに私はリフォーム前物件の方がお得だと思います。居住用ではありませんが、小予算で不動産投資をやられている方は、業者を通さずご自身でリフォームをやられていますし、もし、業者の方が安いのであれば、DIYなど流行らないと思いますし。

私の知り合いでも、中古マンションをリノベーションした際、建材をご自身で調達し、知り合いの大工さんに施行を頼んだ方がいましたが、びっくりするくらい安い金額でした。

こんかいのネット記事、おそらく買取再販をやられている不動産業者の方が、販促目的で書かれたのかな、と思いました。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定評価なら「松岡不動産鑑定士事務所」