平屋住宅のメリットとデメリット

2023-04-23

日本の戸建住宅というと、圧倒的に2階建てが多かったのですが、最近では平屋住宅の人気が高まっている、との声も聞かれます。

日本に2階建ての住宅が多いのは、国土が狭いため敷地面積が同じであれば平屋より2階建ての方が延面積を確保しやすいですし、同じ延面積であれば建築費も2階建ての方が安くなります。

あと、日本は木造住宅が多く、躯体の強度を確保する面でも3階建てより有利だからだと思います。

一方、平屋住宅のメリットとしては、階段の上り下りがなく、バリアフリーにも対応しやすいことがあげられます。高齢化が進む中、将来的なことを考えて平屋にするという選択があるのかと思います。

但し、前記のとおり、平屋である程度の延面積を確保しようとすると、それなりの敷地面積が必要となります。

平屋建ては、資金に余裕のある方や地方で土地の値段が安い地域の方にはお勧めですが、一般的な子育て世帯には中々難しいと思います。

また、最近は減築という言葉とおり、2階建てを平屋に改造したという話も聞きますが、予想外に高額な費用が発生することが多く、日本では普及しないと思います。

今年の住宅トレンドは平屋回帰、との記事を見ましたが、平屋の普及が今後も進むのか、注視したいと思います。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定評価なら「松岡不動産鑑定士事務所」