収入と適正家賃

2023-05-21

アパートやマンション、戸建住宅であっても大家さんの物件を借りて住む場合は、通常はその対価として家賃を支払うことになりますが、その適正家賃について問われることがあります。

もちろん、個々人の収入によって違ってくると思いますが、一般的な方の場合、以前は収入の3割以内と言われていたと思います。

先日、ある記事に家賃を決めるときの目安は収入の3分の1、と書かれていました。この考え方ですと、手取り収入15万円で家賃5万円、残りが10万円となると生活はかなり厳しくなるな、と思います。

最近は家賃の安い古いアパートは空室率が高く、取り壊し再建築により家賃の高い物件が増えているように感じます。

この収入と家賃ですが、東京に家賃月300万円超のマンション、との記事を見ました。このマンション、築10年でほぼ満室状態とのこと。住んでいるのは超富裕層の方とのことですが、3割で割り戻すと手取り月収1000万円になります。

ちなみにこのマンションの駐車場代は平面で月7万5000円、機械式で6万5000円、ワンルームマンション並みの使用料になります。

日本人の収入格差が広まった現在、収入に対する家賃の適正割合の概念は意味をなさないのかもしれません。

愛知県・名古屋市の不動産鑑定評価なら「松岡不動産鑑定士事務所」